神曲シリーズ・BUMP OF CHICKEN ゼロ

今回が初めての投稿です。初っ端は一番最初に僕の「神曲」となった曲を紹介します。そんな栄えある1曲はーーー…

 

 

 

BUMP OF CHICKEN 「ゼロ」

 

 

 

ご存知、BUMP OF CHICKEN。去年は紅白やらMステやら地上波に初出場。しかも初出場ラッシュ(?)。

 

そんなBUMPですが、邦楽を聞く方ならまぁ8割方が聞くアーティストですね。最近だとカルピスのCMとか寄生獣から、BUMPお得意のアニソン(血界戦線)までと数々のタイアップをこなしもはやBUMPをTVで聞かない日はないほど!

 

中でも人気だったのが「カルマ」。テイルズオブジアビスの主題歌ですがどうやら藤原基央のゲーム、アニメ好きはそれ専門の方からも認められているとか。ゲーム内のBGMも担当しちゃってますし!

 

それに続くようにゲームFINAL FANTASY 零式の主題歌としてタイアップされた今回紹介する「ゼロ」。

 

ゼロ」は7分ほどの曲で、長い曲をよく作るBUMPの中でも長めの曲。

この時点でBUMPファンの方は興奮ですよね!Ever lasting Lieの感動再来かッ!なんて(笑)

 

これは「カルマ」とは対照に非常に落ち着いた曲で、だんだん盛り上げて最後にガクンとしんみりにさせてくるBUMPお得意のスタイル。僕はこの曲から俗に言う「最近のBUMP OF CHICKEN」になったのかなと思ってます。BUMP自身にも自信を与えられた曲なのかな。

 

ところでFF零式ですが、PSPで僕も少しやってました。(いろいろあり途中で挫折)まぁオープニングで流れるゼロの偉大さよ…それは自分でプレイして自分の目で確かめるべし!!!(初回限定版CDにはオープニングバージョンもあるのでプレイした人はこれも買うべし)

 

 

  • 僕的解説

イントロの増川アルペジオが哀愁を漂わせてくれます。。。

そしてこのフレーズ「迷子の足音消えた 代わりに祈りの歌を そこで炎になるのだろう 続く者の灯火に」。

 

 

ア"ア"ア"ア"ア"渋いィ!何回でも聞いていられる!!

これをライブで聞いたことはありますか?チキンスキンバリッバリですよ。ライブ映像じゃ味わえない世界がそこにはあります。

 

そして一番のサビ。ここから二番への移行パートが聞くもののハートを掴んで離さない—ゼロ沼へようこそ—って感じだ。

 

そして「約束はしないままでいたいよ その瞬間に最後が訪れるようで」という歌詞。

 

ここでちょっと「カルマ」の歌詞に注目。

 

 沈めた理由に十字架を建てる時 約束は果たされる 僕らはひとつになる

 

!?なんか似てね!?

 

おそらく全く関係はないと思われるがなかなか面白い(゜▽゜)ですね。「君が好き!下手くそだけど告白する!」みたいな*****(校閲により削除♡)よりもこのような歌詞の方が僕は好きです。(こんなんやってるとBUMPの歌詞解説かと思われるが違うぜよ: ))

 

 

  • 結論

BUMP OF CHICKENの「ゼロ」は神曲だった

 

 

Zero - Bump of Chicken (Final Fantasy type-0 HD) - YouTube

ゼロ

ゼロ